6th My Organic Friends Fes

ラキャルプフェスのテーマは‟サスティナブルな未来をつくる”。
ますます多様化する社会と大きく変化する生活様式の中で、
急速に⾼まるナチュラル&オーガニックライフへのニーズに応えるべく、
ラキャルプフェスでは、今だからこそ⾃分たちの暮らしを⾒つめ直し、
未来の地球と⼈のためのサスティナブルな暮らしづくりに役⽴ちたいと考え、
「学び」「知る」ためのリアル&デジタル体験型の出会いの場をつくります。

– SCHEDULE –

ビジネスDAY
- メディア様限定 -
取材のお申込み、ご依頼、ご質問は
こちらに
e-mail :
ビジネスDAY
- バイヤー様限定 -
参加のお申込み、お問い合わせは
こちらに
e-mail :
一般公開DAY
※有料/事前申込制
(⼊場料 500円)
※入場チケットはPeatixにて
3月1日より発売開始
lacarpefes23.peatix.com

WHAT’S LA CARPE FES?

ナチュラル&オーガニック美容の最先端情報が集約
ラキャルプフェスは、メディアの方に向けて<最新情報収集の場>の提供、出展ブランドさまにはオーガニックコスメやフード製品・ブランドの<効果的なPR活動の場>の提供をすることでご活用いただきます。同時に、地球と人のためにサスティナブルな未来をつくるための役立つ最新情報を提供していきます。ラキャルプフェスの会場では、ナチュラル&オーガニックのコスメからフードまで、さまざまなブランドが集結。初めてお披露目する新ブランドや新商品も続々登場します。
未来の地球と人のためにサスティナブルな暮らし方の提案
今だからこそ、「ナチュラル&オーガニック・ビューティーライフ」が地球と人のために存在し、皆が手と手を取り合い未来の私たちの暮らしをサポートすることをしっかりとお伝えしていきたいと考えています。
●ラキャルプフェスでは、エコフレンドリーなイベントづくりを目指し、SDGSへの取り組みも積極的に行います。
自分たちにできる社会貢献の「はじめの一歩」は手の届く身近なところにあります。
今だからこそ、「ナチュラル&オーガニック・ビューティーライフ」が地球と人間のために存在し、未来の私たちの暮らしをサポートすることをしっかりとお伝えしていきたいと考えています。
●ラキャルプフェス2023は、カーボンオフセット開催を実施。CO2排出実質ゼロ宣⾔!
ラキャルプフェス2023は、⾃然電⼒株式会社のサポートにより、⼆酸化炭素の排出量実質ゼロでの開催を実施します。⾃然電⼒が保有する「Jクレジット」を提供してもらうことで、イベントにおける⼆酸化炭素排出量を実質ゼロにします。
●ラキャルプフェスのスタッフお弁当に規格外の「もったいない野菜」を使用
長崎県の新鮮な無農薬野菜を中心に流通しない規格外の野菜を「もったない野菜」として、ラキャルプフェス出展社のスタッフのお弁当に使用します。

- SEMINAR & INSTAGRAM LIVE SCHEDULE -

開催期間中、出展ブランド・企業によるセミナー・ライブ配信を行います。
セミナー
定員30名/完全予約制/約30min.
厳選した11ブランドから、新商品情報やトレンド情報をいち早く入手することができるセミナープログラムをご用意します。
  1. 11:00 - 11:30
    新井ミホ(株式会社ラキャルプ 代表・ラキャルプフェス主宰/ビューティーディレクター/植物療法士)
    小田切裕倫氏(一般社団法人GBPラボラトリーズ副代表理事/Green Business Producers運営責任者)
    ラキャルプフェス特別セミナー
    サスティナブルなモノ、コト、トキづくり 持続可能な未来をつくるための環境再生グリーンビジネスとは?
  2. 11:45 - 12:15
    吉田由佳氏((株)JIMOS SINN PURETEブランドマネージャー)
    満倉靖恵教授(慶応義塾大学 理工学部 システムデザイン工学科)
    脳波解析で生まれたエビデンスベースフレグランス
    慶應義塾大学満倉教授と共同開発エビデンスベースフレグランスの最新情報
  3. 12:30 - 13:00
    勝田小百合氏(代表取締役 兼 商品開発)
    抗シワ試験3姉妹でオーガニックビューティー
  4. 13:15 - 13:45
    堤梓氏(開発者 兼 代表取締役社長)
    肌の代謝リズムをサポート 次世代レチノール、バクチオール配合 ベリーベリーターンアラウンドセラム
  5. 14:00 - 14:30
    松岡伴子氏(株式会社ラヴォア 代表取締役社長)
    5つ星ホテルのスパから生まれたマルチオイル2種。 この秋ついにホームユースとして新発売
  6. 14:45 - 15:15
    上林拓也氏(ナチュラルコスモの息子)
    Jerry Anderson氏 (AquaeCare(アクアケア)会長/AFAブルーグリーンアルジー研究者)
    元祖AFAブルーグリーンアルジーインナーケア初上陸!ブルーグリーンアルジー発見者たちによる国内初の最前線アメリカ藻活セミナー
  7. 15:30 - 16:00
    松浦氏・比嘉氏(ARGITAL担当)
    ARGITAL(アルジタル)-グリーンクレイの魅力
  8. 16:15 - 16:45
    鈴木更紗氏(取締役女将)
    長野県上田産ワインの副産物から生まれたオーガニック認証コスメ
  9. 17:00 - 17:30
    伊澤昌高氏(Blue Knot Inc. Managing Director)
    独自の「アンチポリューションテクノロジー」を実現した機能性植物から生まれたヘアケアスキンケアプロダクトが一次産業を活性化させる
  10. 17:45 - 18:15
    竹村孝介氏(代表取締役社長)
    epoが考えるコスメの未来 最先端の遺伝子研究×細胞培養技術で誕生したサステナブルコスメ
  11. 18:30 - 19:00
    手塚平氏(株式会社KURUMU代表取締役)
    岡部美代治氏(ビューティサイエンティスト)
    粘土鉱物でつくる化粧品の可能性
インスタLIVE
LA CARPE(@lacarpe_jp) 、新井ミホ(@mihoarai0527)の他、各ブランドアカウントにて会場から⽣配信します。
ワークショップ・セミナー
参加無料/事前予約入れ替え制/約40-60min.
ナチュラル&オーガニックアイテムの新商品情報や、最新トレンドを学び、体験できるプログラムをご用意します。
※お申し込みの際は、該当のワークショップ・セミナーへの参加込みの入場チケットをご購入ください。
  1. 10:30 - 11:10
    ReFa(リファ)× 新井ミホ
    加藤寿恵氏(株式会社MTG ReFaブランドディレクター)
    大竹靖子氏(株式会社MTG ReFa PR担当 コスメコンシェルジュ)
    新井ミホ(株式会社ラキャルプ 代表・ラキャルプフェス主宰/ビューティーディレクター/植物療法士)
    ReFaがある生活~サスティナブルな美容習慣の秘訣~
    ※参加特典:素敵なギフトをプレゼント(内容近日公開)
  2. 12:30 - 13:30
    風間ゆみえ氏(スタイリスト・メディカルフィトテラピスト/ROOMYS主宰)
    軍地彩弓氏(編集者/ファッション・クリエイティブ・ディレクター)
    ウェルネスと仕事の調和
    ※参加特典:近日公開
  3. 14:00 - 14:40
    新井ミホ(株式会社ラキャルプ 代表・ラキャルプフェス主宰/ビューティーディレクター/植物療法士)
    南上夕佳氏(植物療法士 /Femtech Institute 代表 /ルボアフィトテラピースクール専任講師)
    ウーマンヘルスセミナー
    人生100年時代 女性のためのフィトテラピー 悩めるフェムケアから更年期ケアまで、植物のチカラで心とカラダを健やかに整える方法とは?
    ※参加特典:トートバッグ、Pororoca クレンジングオイルのサシェ3包
  4. 15:30 - 16:10
    海老名秋子氏(代表取締役社長)
    『ヘナ』使うほど健康に続けるほど美しく ~自分の髪に合うヘナはなに?~
    ※参加特典:トートバッグ、オーガニックヘナパウダー、スパブラシ
  5. 17:00 - 18:00
    渡邉弘幸氏(uka代表取締役)
    水野香織氏(Ayurda代表)
    板橋里麻氏(株式会社たべかた代表/管理栄養士)
    新井ミホ(株式会社ラキャルプ 代表)
    ドーシャ別きれいになれるたがやすスープを新発売!
    ※参加特典:ukaバスソルト1点、新商品の試飲
インスタLIVE
LA CARPE(@lacarpe_jp) 、新井ミホ(@mihoarai0527)の他、各ブランドアカウントにて会場から⽣配信します。
ワークショップ・セミナー
参加無料/事前予約入れ替え制/約40-60min.
ナチュラル&オーガニックアイテムの新商品情報や、最新トレンドを学び、体験できるプログラムをご用意します。
※お申し込みの際は、該当のワークショップ・セミナーの参加込みの入場チケットをご購入ください。
  1. 10:30 - 11:10
    大竹靖子氏(株式会社MTG ReFa PR担当 コスメコンシェルジュ)
    サロンクオリティのケアを自宅で~ReFa美容ローラー講座~
    ※参加特典:素敵なギフトをプレゼント(内容近日公開)
  2. 12:30 - 13:30
    スペシャルゲスト:
    shuco氏(ヘアスタイリスト/毛髪診断士)
    uka:
    渡邉季穂氏(uka代表/トップネイリスト)
    保科真紀氏(ヘアスタイリスト/チーフクリエイティブマネージャー/商品開発)
    中田巧樹氏(カラーリスト)
    ウカのヘナーショー。ケミカルからオーガニックへ。 ヘアカラーの概念、変わります。
    ※参加特典:サプライズプレゼントをご用意
  3. 14:00 - 14:40
    堤梓氏(開発者 兼 代表取締役社長)
    私に合うオイル美容ってなに?
    肌診断で自分の肌を知る、自分だけのオリジナルウォーターセラムづくり
    ※参加特典:ベリーベリーシリーズスキンケアセット
  4. 15:00 - 16:00
    ニーマル・ラージ・ギャワリ氏(スワル株式会社 ファウンダー)
    新井ミホ(株式会社ラキャルプ 代表)
    黒感情を洗い流す“心のクレンジング術”
    ※参加特典:本を購入・持参した方、LINE登録した方に特典あり
インスタLIVE
LA CARPE(@lacarpe_jp) 、新井ミホ(@mihoarai0527)の他、各ブランドアカウントにて会場から⽣配信します。
※各ブースでは、ナチュラル&オーガニックのコスメからフードまで<全72ブランド>が集まり、新しい出会いと再会の場をつくります。
この場で初めてお披露目する新商品も続々登場します。
#SDGs
OUR GOALS

SUSTAINABLE DEVELOPMENT

ラキャルプフェスが取り組む
「カーボンオフセット」 と
‘72ブランド・それぞれのゴールメッセージ’

Cosmetics

20NEO
ニーゼロネオ
Goal Message
サスティナブルな社会を目指し、会社全体で働きかけ研究開発施設にソーラーパネルを設置。他、環境保全活動に積極的に取り組み、「地域との共生」に向け、環境美化の推進を図り、環境美化活動等も行っております。更に、ユネスコ協会連盟の活動趣旨に賛同し維持会員として応援しています。
SDGs目標:4,5,7,12,14,15,16,17
AMRITARA
アムリターラ
Goal Message
真の健康美は地球環境が美しくあってこそだと考え、 野生や農薬不使用の植物を活かし、商品開発しています。また「持続可能な社会への貢献」を企業理念とし容器リサイクル・フェアトレード・自社農園など様々な取組みをしています。
SDGs目標:2,5,7,8,10,12,15
AQUA AQUA
アクア・アクア
Goal Message
クレンジング不要の「石けんオフメイク」を提唱しています。 天然由来原料で作られている化粧品なので石けんオフが実現できます。わたしたちが提供している石けんや落としたメイクは、そのまま海に流したとしても生分解する成分で作られているため、安全な水や海の豊かさを守ることにも繋がります。ご使用いただくことでご自身の美しさだけではなく、つくる責任つかう責任をはじめとする数々のSDGs 達成に向けて貢献いただけます。
SDGs目標:3,6,14
Aromafrance
アロマフランス
Goal Message
"アロマフランスでは、クレイを中心とした、健康と福祉にフォーカスをしたスクール運営を行っております。コスメとして注目を集めているクレイは、元来人々の健康に使われており、使用方法に応じて健康と福祉の促進を行えます。 クレイの責任ある使い方を広め、人々に恵みをもたらせていく取り込みを行っています。"
SDGs目標:3,12,15,16,17
BEIGIC
ベージック
Goal Message
BEIGICはヴィーガンな化粧品をつくり、主要原料にはフェアトレードのペルー産のコーヒー豆を用います。また極力プラスチックごみを減らすことを物流やものづくりの段階で配慮しています。
SDGs目標:1,5,8,10,12,13,14,15
bior organics
ビオールオーガニクス
Goal Message
スキンケアはエコサート認証取得しています。
SDGs目標:1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17
BLUME edena
ブルーメエデナ
Goal Message
フェアトレードの原料(シアバター)を採用。容器は硝子を積極的に採用。パッケージは、さとうきびの絞りカスからできたバカスを採用。地域活性、資源の有効活用を目的に、和精油(杉、ゆずなど)を積極的に採用。
SDGs目標:1,2,3,4,8,10,12,14,15
CAMYU
カミュ
Goal Message
人が良ければ採用スタッフのジェンダーは問いません。オーガニックやワイルドクラフトの植物やFSCやリサイクルのペーパーを可能な限り使用。人にも環境にも優しいビーガン中心のプロダクト作り。プラスチックの使用を最小限にしています。定期的に環境保護団体に寄付しています。
SDGs目標:5,12
CICAmethod
シカメソッド
Goal Message
製品・包材・資材にエコロジー素材を採用。社員の健康的な生活を確保(婦人科検診を含む健康診断や予防接種の無料実施)。洗剤を使わないクリーン商材で地球を汚さない(バイオ製品等の企画・販売)。女性が働きやすく、活躍できる職場作り。レッドカップキャンぺ―ンへの参加。
SDGs目標:1,2,3,5,8,10,12,14,17
CLAYD
クレイド
Goal Message
「大自然の恵みを、できる限りナチュラルな形で必要な人に届けたい」という思いから、エタノール、パラベンはじめ化学合成成分を用いない商品づくりにこだわっています。CLAYDでは「自然の恵みの循環で人々を幸せにする」ことをコーポレート・フィロソフィーとし、社会福祉施設と連携したクレイの封入作業や、職人さんの手作業によるパッケージ作り、梱包方法まで、品質追求だけでなく、健全な経済の循環も大切に考えています。
SDGs目標:3,8,10,12,14,15,16
Coyori
コヨリ
Goal Message
化粧品には日本全国69種の自然素材を配合しています。柚子の種子やぶどうの残渣など、本来破棄されてしまうが、調べると高い効果を有する素材を活用することで第一次産業の応援をしています。その他、容器の梱包を簡素化、リサイクル資源の活用など、出来るところから14,15項目の内容を主に取り組んでおります。
SDGs目標:3,5,14,15
Earth∞You
アースアンドユー
Goal Message
化学合成農薬/化成肥料/除草剤不使用で栽培されたぶどうの副産物を活用。心身の美と健康に寄与する商品で原料の産地であるワイン銘醸地上田市の地域活性化に貢献。副業起業で多様な働き方のある未来を作る。
SDGs目標:3,8,9,11,12,15
epo
エポ
Goal Message
購入頂いた売り上げの一部で、バングラデシュの子供たちにユーグレナ入りクッキーを配布するという『GENKIプログラム』を実施しています。また、出展商品であるエポリペアエッセンスエクストラクトという美容液には、細胞培養で製造されたセラメントという成分が入っておりまして、環境に負荷をかけていないという点で「サステナブル」といえます。
SDGs目標:2,12
FRENAVA natural&organic
フレナバ ナチュラルアンドオーガニック
Goal Message
フレナバはクロモジを使うことで、「木づかい運動」に貢献し、森を水を山を守る活動に協力しています。
SDGs目標:4,5,7,8,9,11,12,14,15
GAAH
ガア
Goal Message
GaahはSDGsへ積極的に取り組んでいます。ジェンダー平等、平和と公正をすべての人にと願い、女性活躍やパートナーシップバランスを通じ社会貢献して参ります。内側からの美と良い社会の実現を目指しています。
SDGs目標:4,5,12,16,17
HANA ORGANIC
ハナオーガニック
Goal Message
男女問わず心地よく働くことのできる職場環境で、製品容器の環境対応やエシカルな仕組みを通して成長する事業を持つとともに、社員・顧客が心身ともに健康に暮らすためのセルフケア教育・セミナーを実践しています。
SDGs目標:3,4,5,8,12
hana to mi
ハナトミ
Goal Message
hana to miの香りは、和精油がベースになります。この和精油は、バイオマス燃料になる前のヒノキ端材から抽出したり、ポン酢工場等で加工後のユズ皮から抽出したり、様々な素材の有効活用から生まれました。
SDGs目標:12,15
ICOR
イコ
Goal Message
自然由来成分配合率90%以上をコンセプトに商品開発。パッケージは過剰包装を避け、北海道の工場で商品を製造することで原料の輸送距離を短縮するなど、サスティナブルな商品づくりを心がけています。北海道ニセコ町の本社兼店舗では、もともとの土地を活かした建築・植栽を採用し、排水は川に流さず地下浸透式の浄化槽で処理するなど環境配慮に取り組んでいます。
SDGs目標:5,12,14
LHOOQ
ルーク
Goal Message
LHOOQ®|ルークは「ヒトも、環境も、社会も健康に」をコンセプトに「エイジレス・ジェンダレス・ストレスレス」なヘア&スキンケア・プロダクトを発信しています。ナチュラルで高機能な成分、癒される自然な香り、毎日見ても飽きないミニマムなパッケージデザインは、最高な一日の締めくくりをバスルームにてお過ごしいただけます。
SDGs目標:3,5,8,9,10,11,12,13,14,15
luamo
ルアモ
Goal Message
ルアモは、植物オイルやワックス、ハーブエキス、芳香蒸留水、エッセンシャルオイルなど、オーガニック&ナチュラルな植物原料を使用し環境に配慮しています。日本の森を守るため、森林資源を活かした製品もご用意しています。
SDGs目標:12,15
MIKKA SKINCARE
ミッカ スキンケア
Goal Message
原材料、麻の恩恵を世界に伝える。を理念に掲げています。麻はサスティナブルな植物で天然エネルギーにもなるものです。食用、CBD製品、美容、衣類等の身近なものから バイオマスプラスチック、ヘンプクリート、建材、エネルギー等大麻から作られる商品は 50000種類にもなると言われています。原料の麻はスロベニアの大自然で大切に育ち、また栽培する事により土壌改良もでき、地球環境に配慮したモノづくりを心がけています。
SDGs目標:4,12,13,15
mirari
ミラリ
Goal Message
100%ヴィーガンコスメブランド「mirari」は、植物由来の成分を基本的に使用し、動物原料を一滴も入れない、動物実験を行わないことを大事にしています。 また、今回の新商品である保湿ミスト(アロマミスト)は容器にグリーンナノを使用し、エコフレンドリーの理念のもと、環境に配慮した製品づくりを心がけております。
SDGs目標:15
NEMOHAMO
ネモハモ
Goal Message
NEMOHAMOは有機JAS認証を取得した里山で植物が育つ土壌づくりから行うなど、原料栽培から製造・販売まで、全てのプロセスにおいて環境配慮を行い、循環型のものづくりを通してサステナブルな製品を生み出しています。
SDGs目標:5,7,11,12,14,15
NowLd
ノルド
Goal Message
オーガニック、トレーサビリティ、フェアトレードなどの持続可能な原料の調達、再生可能なガラス容器やFSC認証紙の使用。年齢、性別、肌の色に関係なく、全ての人が平等で美容を楽しめる製品開発をすると共に、撮影プロジェクトも決行。
SDGs目標:5,12,15
ORGAID
オーガエイド
Goal Message
動物実験を行っていません。原料はサステナブルなものを使用しています。シートマスク生地は生分解可能です。パッケージもなるべく環境にやさしい材料を使用しプラスチックはできる限り減らしています。
SDGs目標:12,15
P.G.C.D.
ペー・ジェー・セー・デー
Goal Message
「究極のシンプルケアで、人も地球も美しく」P.G.C.D.の石鹸はクレンジング・W洗顔不要。◉すすぎの水、半分◉製造エネルギーも、半分◉容器不要でプラゴミ0(ゼロ)あなたの洗顔を、洗うSDGsに変えられます。
SDGs目標:3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17
RINKA
リンカ
Goal Message
地球温暖化や石油製品を軽減するためにリサイクルできるガラス製の容器を使用し、環境や土壌の汚染を考慮した商品、利用せずに廃棄している地元の植物を活かした商品開発・販売をしています。
SDGs目標:7,12,14,15,17
Shin;Kuu
シンクー
Goal Message
年齢も、性別も、時代も問わず、日々の環境やこころの変化に合わせて寄り添う商品作りを心がけています。 また、スキンケアもメイクも、配合する素材は、長く愛され続けている、信頼とやさしさと手応えに実績のある天然由来のものだけを厳選しました。
SDGs目標:3,5,10,12
SILK by ADAN
シルクバイアーダン
Goal Message
海、山、水、四季の自然環境が整う国『日本』。新しいシルクの可能性と共に環境、医療、地域雇用に取り組み、新しい未来を考えます。国産シルク100%主原料。界面活性剤を使わないシルクコスメSILK by ADAN。
SDGs目標:8,12,14,15,17
SINN PURETE
シンピュルテ
Goal Message
ブランドの根幹であるヒトデエキスは、ヒトデを一切傷つけることなく体腔液のみ採取し、種の成長や海洋環境に悪影響を与えない方法でサステナブルな循環プロセスにコミット。サステナブルな原料や環境に配慮した資材を可能な限り採用。
SDGs目標:12,14,15
soel
ソエル
Goal Message
ラキャルプフェスで限定販売する生せっけん・ブースターオイルはSDGsの観点から化粧箱を使用せず、その後も小物入れとして使用できる巾着を使用します。最終的なゴールとしては全てのプロダクトにおいて再利用もしくはゴミにならない資材の活用を目指しております。
SDGs目標:8,12,14,15
Sphere
スフィア
Goal Message
海の豊かさを伝えるものづくりにおいて自然エネルギーを活かした天然素材で製造。二酸化炭素の削減、過剰包装を無くし排水・環境汚染に配慮。ジェンダーフリーでサスティナブルに。
SDGs目標:5,7,12,13,14,17
UlaUla
ウラウラ
Goal Message
コスメ作りを通じて社会貢献を行うことや関連企業・スタッフの利益を生むことを目指し、2011年より「QUONプロジェクト」として取り組んでいます。福祉、農業、森林、産業の各分野と連携した独自の活動です。
SDGs目標:3,6,7,8,11,12,17
yayoi
ヤヨイ
Goal Message
製品の開発において動物実験は行わず、CO2削減容器を使用しています。また、在宅勤務の方や海外在住の方をアルバイトとして雇い、目標達成のために様々な会社様のと協力しながらビジネスを進めています。
SDGs目標:4,5,7,8,10,12,15,16,17
藍里農園&コスメティクス
イリノウエンアンドコスメティクス
Goal Message
世界初、蓼藍を使用したヘアカラーと言う革新的な製品で、地域の産業として雇用を産んでいます。環境負荷が低く安全性の高いオーガニック農法で育てられた自社栽培の蓼藍を丁寧に自社工場でほぼ手作業で加工しており、電力消費も最小限。余った蓼藍は生地を染めるための蒅や沈殿藍に加工し、茎も新たな化粧品原料として開発することで、廃棄を極力なくす努力をしている。製造工場では化学合成物質を含んだ排水を一切出すことはなく、クリーンなものつくりをしている。
SDGs目標:3,8,9,11,12,13,14,15

Body

ARGITAL
アルジタル
Goal Message
アルジタル社は、自然への配慮と感謝、そして携わる人々の尊厳を大切に、SDGs に貢献するための努力をしつづけます。
SDGs目標:1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17
LAPOLIS
ラポリス
Goal Message
"生産者や地球環境に配慮した原料成分をセレクトし、生産地支援や植物資源の保護・有効活用、また日本の海を守るサンゴ礁保護等、サステナブルでエシカルな取り組みを行っています。 容器には再生ペットを使用し、使用後もリサイクルが可能です。タオル生地にはとうもろこし生まれのポリ乳酸を使用。植物由来のデンプンや糖を原料に使用することで、カーボンニュートラルを実現。生地と織ネーム(タグ)は、生分解性素材を使用。"
SDGs目標:4,12,14
Pedal & Senza
ペダル アンド センツァ
Goal Message
国産クレイ「モンモリロナイト」のほか、原料はすべて天然由来。植物の働きによって防腐作用を叶えた。容器には再生可能なガラス瓶を採用。エコロジー視点のパッケージで、ブランドステートメントを表現しています。
SDGs目標:12
Pubicare organic
ピュビケア オーガニック
Goal Message
Pubicare organicは、石油系合成界面活性剤などの、身体に負荷がかかると懸念されている成分を使用しておりません。あわせまして、環境ホルモンなどをはじめ、地球に負荷のかかる成分も使用しておりません。
SDGs目標:12,14,15
アロマパシィー
Goal Message
わたし達アロマパシィー は、5日間で98.6%生分解性のあるプロテクトシリーズ ハンドハンドボディ ソープを販売しております。未来の環境を今出来る事から実行していくそんな商品展開を目指しています。
SDGs目標:14
ザ・パーフェクトアンカー
Goal Message
Trees for the Future という非営利団体を通じ、植林や農場の技術支援、持続可能性のトレーニングを行っています。また、パーフェクトアンカーの成分は全て生分解されるので水を汚染しません。
SDGs目標:1,6,14,15
リップインティメイトケア
Goal Message
スウェーデンから日本まで通して排出される二酸化炭素を削減する為、「カーボンオフセットプロジェクト」に積極的に取り組むスイスの会社と協力しています。 「カーボンオフセット」を簡単に説明すると、排出された二酸化炭素量を算出して、排出した分を植林など自然保護活動(地球や人間にとって良いこと)を行う団体に寄付して相殺しようとすることです。参照URL
SDGs目標:17

Hair

Ethique
エティーク
Goal Message
水をセーブした製品づくり。 原料の生産者と直接やりとりして調達し、生分解性のパッケージや成分の使用。商品発送時の緩衝材はエコなものを使用。サステナブルな商品販売・商品開発を行い、配送に至るまで社会の信頼に答え、環境負荷を減らす。カーボンニュートラルの取り組みを行っている。美容とサービスを通じて健康寿命増進。インスタグラムやFBにて、エシカル・サステナブルな知識を得られる情報を発信。
SDGs目標:1,2,3,4,5,6,7,8,10,12,13,14,15,16,17
JAPAN HENNA
ジャパンヘナ
Goal Message
JIKAに合格し、スリランカに現在ヘナ畑を作成中。仕事の少ない、現地の女性をメインに雇い、ヘナの収穫から商品の開発、スリランカで美容室を作り、女性の雇用を計画中。海を汚さず、畑作りで陸の豊さも守り、つくる側としての責任を持って、商品を開発・作成しております。
SDGs目標:1,3,5,9,12,14,15
KIWABI
キワビ
Goal Message
綺和美はSDGsに賛同しています。バングラディシュの学校建設、エコロジカルなプラスティックレスを通じ積極的にSDGsを実現します。豊かな社会を髪から考え、美を愛するメーカーとしてつくる責任を果たして参ります。
SDGs目標:4,5,12,16,17
OLAPLEX
オラプレックス
Goal Message
リサイクルパッケージ使用。動物実験なし。動物由来の成分不使用。
SDGs目標:14,15
OLIOSETA
オリオセタ
Goal Message
リサイクルパッケージ使用。自社での太陽光発電、水力発電、地熱発電等にて電力を補い、環境にも配慮。女性の活躍を応援する為に、9割以上が女性社員。
SDGs目標:5,14,15
product
ザ・プロダクト
Goal Message
自社での太陽光発電、水力発電、地熱発電等にて電力を補い、環境にも配慮
SDGs目標:3,6,7,8,11,12,13,14,15
uruotte
ウルオッテ
Goal Message
女性の活躍を応援する為に、9割以上が女性社員。
SDGs目標:5,12,14

Food / Inner Care

ambara
アンバラ
Goal Message
包装にスリランカの再生紙を使用。スリランカ伝承医療を伝える活動を通して心身の健康へ導く。スリランカのパーナトー会社と共に互いを認め尊重し目標達成を目指す。
SDGs目標:3,8,12,13,15,17
CUMEC
キュメック
Goal Message
CUMECでは人々の健康と科学の発展に貢献するため、技術革新を進め、クリーン技術と環境に配慮した産業プロセスを導入し、サプリの主成分HYAを化学合成に頼らず、自然由来の植物オイルから微生物発酵で生産しています。
SDGs目標:3,9
DELIFAS!
デリファス
Goal Message
フードロスを無くす。質の良い食材(無添加、産直野菜、油など体の栄養になるもの)を摂り、昨今は過食傾向にあるので自身の体と向き合って、きちんとデトックスをする。
SDGs目標:1,3,8,12
NATURAL PHARMACY LASANTÉ
ナチュラルファーマシーラサンテ
Goal Message
全ては心と身体の健康から私たちはLASANTEを通じてお客様を日々健康的で活力あふれるライフスタイルに導くことで、働く意欲や労働力アップに繋げ、経済成長、よりよい未来を目指す企業として日々の製品づくりを心がけています。
SDGs目標:3,8
NATURALCOSMO
ナチュラルコスモ
Goal Message
〇能登ヒバの廃棄端材を購入し、ヒバ水とヒバオイルを弊社で蒸留しています。〇地元堺市の農芸高校でデザインを教え、対価として原料となる農産物をいただいています。〇AFAブルーグリーンアルジーが発生する湖の水質検査。
SDGs目標:11,12,13,14
SAUTEDI
ソテディ
Goal Message
化学の薬を飲まずに一人でも多くの人達が笑顔で元気に、健康で長生きして頂くためにオーガニックハーブ、食品、アロマ、コスメの素晴らしさ、自然療法の素晴らしさを世界中の人達に伝えていきます。先ずは、身近なこと出来ることから環境を考えたパッケージや商品の安全性、自然界の植物を使わせて頂いてることから自然界へ恩返しが出来るように日々人にも植物にも優しく。優しい気持ちを大切に。
SDGs目標:3,5,7,10,12,14,15,16,17
SIKAme
シカミー
Goal Message
SIKAmeで使用している天然香料は国産のものだけを採用。これはひとりの農家さんの収入だけでなく、地域に伝わる手仕事の伝統継承や多くの仕事の創出、持続可能な生産を支えることに繋がると考えています。
SDGs目標:4,5,8,9,10,11,12,15
Sonomama
ソノママ
Goal Message
原材料、体感にこだわった製品を届けることで、ハッピーでヘルシーなライフスタイルをサポートします。思想や考え方に偏りなく、様々な信頼出来るソースより情報を収集し、バイアスの掛かっていない情報を発信します。「ヒューミクル🄬フルボ酸ミネラル」は、1億年の時を経て大地が育んだ天然の腐植酸。化学肥料の使用によりバランスを失った土壌環境を、微生物が住みやすい栄養豊富な大地へと優しく回復させます。
SDGs目標:3,4,12,15
御自愛
ゴジアイ
Goal Message
現在検討中となります。
SDGs目標:3,12

LifeStyle

amiee
アミー
Goal Message
アミーはすべての商品の開発製造から販売に至るまでサステナブルな「環境配慮型」で取り組み、売上の一部を途上国の女性支援を行う団体等へ寄付するほか、SDGsに関わる意識調査・啓蒙活動も行っています。
SDGs目標:3,4,5,7,12,13,14
CORN GARGLE Q
コーン ガーグル キュー
Goal Message
国、性別、年齢に関係なく「➕αの自信を持ってもらえる」製品を製造し販売しています。 また、育児などさまざまな理由で働きにくい方が、その能力を活かし働ける環境づくりに取り組んでいます。
SDGs目標:3,5,8,10,12
EVEREST
エベレスト
Goal Message
男女を区別しないジェンダーな商品展開をしております。94%リサイクルできるアルミチューブを容器として使用。世界的問題のコーヒーカスをアップサイクルした商品を展開。
SDGs目標:5,6,12
nifu
ニフ
Goal Message
本来、発酵温浴で使用するオガクズは製材所から排出される副産物の吉野檜の挽き粉を使用しており、エコな温浴と言われています。しかし林業は様変わりし、大量に余っていたオガクズも国産無垢材の需要低下により、不純物の含まれないオガクズそのものが貴重になりました。私たちは林業家との関係の中で、国産の檜、杉など高級材木のニーズの低下や林業の衰退を知り、今必要な森林管理、保全業務に発酵温浴が貢献できると確信し、残材の活用、また私たち自身が間伐業務を担うことでの環境保全につながる循環を生み出すことをミッションとし、循環型のビジネスモデルを構築しています。
SDGs目標:15
Pororoca
ポロロッカ
Goal Message
肌と環境に配慮し、人体と地球に悪影響のある可能性のある成分不使用。容器やパッケージは、環境に配慮したものを使用。ジュングループでは、森林づくりを行い、再生可能なエネルギーを採択するなど、環境のための取り組みを積極的に行なっています。また、明治大学開講の社会人女性向けのビジネス講座「女性のためのスマートキャリアプログラム」へも参画。
SDGs目標:4,5,12,13,15
PRIMAVERA
プリマヴェーラ
Goal Message
PRIMAVERAでは、ブータン青少年育成基金やインド、カンボジア、ネパールなどで有機農業の支援など、発展途上国の支援。本社で使う電気は化石燃料を使わず、カーボンニュートラル実現。包材リサイクル可能な素材の割合を年々増加外箱を省いて森林保護にも取り組んでいます。
SDGs目標:1,4,7,8,12,13,15,17
sunao
スナオ
Goal Message
sunaoはジェンダーレス、ボーダレス、肌質も季節も問わず、「毎日無理なく私らしく使えるもの」をというコンセプトでプロダクトの研究開発を続けています。このように必要なものだけを誰もが使えるようにすることが、SDGSの取り組みにつながっていると信じています。
SDGs目標:3,5,6,10,11,12,13,14,15,16,17
THE_B
ザビ―
Goal Message
使用する資材の環境的配慮をはじめ、仕込みで余った野菜を使用したアップサイクルのスープや、海洋プラスチックごみの除去に繋がる商品の販売などを行っています。ひとにも地球にも優しい店を目指し日々取り組んでおります。
SDGs目標:12,14,15
The LADY.
ザ・レディ
Goal Message
しなやかで美しい女性の生き方を応援するフェムテックブランド。変化する女性ライフに寄り添う、自然の恵みをエコサステナブルな方法で抽出した安心して心地よく使える商品で、サステナブルな社会へ貢献します。
SDGs目標:3,5,8,12,14,15
Yum Yam
ヤムヤム
Goal Message
気候変動による山や海の生き物たちの生態系の変化に加え、私たち人間の傲慢とも言える自然に対する行いに対する責任を少しでも出来ることから取っていこうという思いでスタートしました。
SDGs目標:7,10,12,14,15,17

ETC

MAY TWELVE
メイ トゥエルブ
Goal Message
メイク道具の収納BOXとして誕生したMAY TWELVEですが、ジェンダー問わないデザインで、大切なものを収納してほしいという思いが込められています。また三方良しとして作る側、売る側、買うお客様全ての人が納得のするものづくりを行っております。POPUPではアップサイクルとして使用時に汚れてしまった商品をステンシルアーティストの方にペイントしてもらうイベントを年に2回行っております。
SDGs目標:5,8,12
ReFa
リファ
Goal Message
VITAL BEAUTYをコンセプトにシャワーヘッドやヘアケアを中心に性別・年齢問わず使える商品開発。美容室やエステなどプロの手技を再現することで美しくなる機会を誰でも取り入れられる(平等性)テクノロジーの開発をしている。また、シャワーヘッドにおいては節水や洗剤の使用量を削減することで環境にも配慮したものづくりをしている。
SDGs目標:3,5,10,14,16
uka
ウカ
Goal Message
ukaのビジョンは「うれしいことが、世界でいちばん多いお店」。あなたと私と地球がもっときれいに、うれしくなることをふやしていきたい。そんな想いから生まれるのがukaのトータルビューティー。
SDGs目標:1,2,3,4,5,7,8,9,10,12,13,14,15,16,17

VitaminC CHARGE SPOT

Lypo-C
リポシー
Goal Message
健康を保つために欠かせない栄養素であるビタミンCの吸収率にこだわり 効率的に体内に届けるサプリメント「Lypo-C」を通して、人々の「未来の健康を、つくる。」ことを目指しています。
SDGs目標:3

– DOWNLOAD –

ダウンロード

– ACCESS –

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-14-30 3F
JR山手線「原宿」駅(東口)・徒歩1分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前<原宿>」駅(2番出口)より 徒歩1分
早81系統バス 原宿駅下車

WHAT’S LA CARPE?

自然が生み出す美にかなうものはない。本当の美しさとは「自分の中」にある。
その「真の美しさ」を引き出すためのお手伝いをしたい、
という想いからラキャルプの活動はスタートしました。
LA CARPEでは、「肌・食・住」をテーマに、
私たちが自然体で心豊かな暮らしを送るためにナチュラル&オーガニックな思考を通じ、
「美容と健康」を考え提案しています。

PROFILE

私たちは、未来の地球のために何ができるだろう。
地球のために自分にできる社会貢献の初めの一歩を踏み出すために、
ナチュラル&オーガニックビューティーライフを通して、
皆で一緒に感じ、考え、行動するためのサスティナブルイベントがこのラキャルプフェスです。
たくさんの笑顔とまた出会えることを心から願っています。
新井 ミホ(株式会社ラ キャルプ代表/ビューティーディレクター/植物療法士) IT関連企業の広報を経験後、30才で美容業界に転身。2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社ラキャルプを設立し、世界中のオーガニックコスメやフードのブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。植物療法や薬膳食などにも造詣が深く、人にも環境にも優しいナチュラル&オーガニックライフの提案を行う。2018年よりサスティナブルな暮らしをサポートするナチュラル&オーガニックコスメ見本市「ラキャルプフェス」を毎年開催。2023年より、日本各地のオーガニック企業や団体、個人の活動を持続可能なビジネスへと支援するグリーンビジネス事業などにも本格的に取り組む。
ラ キャルプ HP  
www.lacarpe.jp

ラ シャトン HP(自社ペットブランド) 
www.lachaton.jp

新井ミホ Instagram 
@mihoarai0527
【イベントに関する注意事項】
〇イベントの入場には招待状及び入場券が必要となります。〇こちらの案内は招待状とは異なります。〇本イベントや招待状に関してのお問合せは下記の『本件に関するお問い合わせ』までお願いいたします。〇関係者並びにご招待者様以外の入場は、事前申込をいただいてもお断りさせていただく可能性がございます。〇お手回り品に関してはご自身で管理をお願いいたします。〇中傷行為と認められる行為は固く禁止させていただきます。〇当日のご入場には、お名刺のご用意を2枚お願いいたします。受付でお名刺をご提示ください。・当日はオフィシャル撮影及びメディア取材が入ります。予めご了承ください。〇最終入場は終了時間30分前までとさせていただきます。〇会場内で万が一事故などが発生した場合は弊社での負担は出来かねます。
【ご来場の皆さまへの安心・安全への取り組みについて】
〇当日会場では、受付での手指消毒、検温、会場内でのマスクの着用、会話の際の適度な距離の確保を徹底し、皆さまの安心と安全に配慮し開催をいたします。 〇以下の方につきましてはご来場をお控えいただきますようお願いいたします。(体調がすぐれない方・37.5度以上の発熱や咳など風邪の症状がある方・くしゃみや鼻水など、他のご来場者さまにご迷惑をおかけする可能性がある方・同居しているご家族や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者、もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方)