7th My Organic Friends Fes

ラキャルプフェスのテーマは
‟サスティナブルな未来をつくる”。

今年で7回目を迎える「ラキャルプフェス」。
このイベントを通じて、ナチュラル&オーガニックライフが
持続可能な未来の創造をサポートします。
ご参加くださる全ての皆さまにとって、
フェスでの様々な出会いが未来に繋がる豊かなご縁となりますように。
また、今年もラキャルプフェスは「カーボンオフセット開催」を実現します。
生物多様性を守り美しい地球が続くことを願い、
私たちにできる一歩を踏み出します。

– TOPICS –


✓約75ブランドの出展が決定しました!

✓フェムテック企画「WOMAN EMPOWER」コーナー増設し12企業が参加!

✓リプロダクティブアワード授賞式同時開催(代表理事 東尾理子氏)!

✓環境保全企画「ブルーカーボンオフセット」開催決定!

– MOVIE –

- NEWS -

2024.04.14
一般公開DAYのPeatixチケット情報を公開いたしました
2024.04.14
第7回ラキャルプフェスのセミナー情報を公開いたしました
2024.04.02
第7回ラキャルプフェスの参加ブランド第一弾を公開いたしました

– SCHEDULE –

ビジネスDAY
- メディア様限定 -
取材のお申込み、ご依頼、ご質問は
こちらに
e-mail :
ビジネスDAY
- バイヤー様限定 -
参加のお申込み、お問い合わせは
こちらに
e-mail :
一般公開DAY
※有料/事前申込制(⼊場料 500円)
※入場チケットはPeatixにて4月15日10時より発売開始予定
6/22(土)チケット
lacarpefes2024-0622.peatix.com
6/23(日)チケット
lacarpefes2024-0623.peatix.com/

WHAT’S LA CARPE FES?

ナチュラル&オーガニック美容の最先端情報が集約
ラキャルプフェスは、メディアの方に向けて<最新情報収集の場>の提供、出展ブランドさまにはオーガニックコスメやフード製品・ブランドの<効果的なPR活動の場>の提供をすることでご活用いただきます。同時に、地球と人のためにサスティナブルな未来をつくるための役立つ最新情報を提供していきます。ラキャルプフェスの会場では、ナチュラル&オーガニックのコスメからフードまで、さまざまなブランドが集結。初めてお披露目する新ブランドや新商品も続々登場します。
2024初登場のエリア〈フェムテックブース〉
フェムテック をテーマに「自分のからだを知る」ためのコンテンツやアイテムを扱うブランドが参加します。 ラキャルプフェスでは女性たちが自身の健康、ウェルビーイング、人生の目標に対してポジティブに取り組むための知識や情報、教育、コミュニティを提供。専門家によるセミナー開催や体験会も多数開催いたします。
未来の地球と人のためにサスティナブルな暮らし方の提案
今だからこそ、「ナチュラル&オーガニック・ビューティーライフ」が地球と人のために存在し、皆が手と手を取り合い未来の私たちの暮らしをサポートすることをしっかりとお伝えしていきたいと考えています。
●ラキャルプフェスでは、エコフレンドリーなイベントづくりを目指し、SDGSへの取り組みも積極的に行います。
自分たちにできる社会貢献の「はじめの一歩」は手の届く身近なところにあります。
今だからこそ、「ナチュラル&オーガニック・ビューティーライフ」が地球と人間のために存在し、未来の私たちの暮らしをサポートすることをしっかりとお伝えしていきたいと考えています。
●ラキャルプフェス2024は、カーボンオフセット開催を実施。CO2排出実質ゼロ宣⾔!
ラキャルプフェス2024は、⾃然電⼒株式会社のサポートにより、⼆酸化炭素の排出量実質ゼロでの開催を実施します。⾃然電⼒が保有する「Jクレジット」を提供してもらうことで、イベントにおける⼆酸化炭素排出量を実質ゼロにします。
リプロダクティブヘルスアワード2024開催!
ラキャルプフェス2024では、東尾理子さんが実行委員長を務めるリプロダクティブヘルスアワードの授賞式を開催いたします。リプロダクティブヘルスとは性や子どもを産むことに関わるすべてにおいて、身体的にも精神的にも社会的にも本人の意思が尊重され、自分らしく生きられることです。 リプロダクティブヘルスの推進に貢献する団体・商品・サービスを称え、社会的認知の向上を目指します。

- SEMINAR & INSTAGRAM LIVE SCHEDULE -

開催期間中、出展ブランド・企業によるセミナー・ライブ配信を行います。
ビジネスDAYセミナー
定員30名/完全予約制/約30-45min.
今年はアワードも開催!他にもコスメからフェムテックまで、新商品情報やトレンド情報、ここでしか 聞けない専門家の貴重な話をいち早く入手できるセミナープログラムをご用意します。
  1. 11:00 - 11:45
    リプロダクティブヘルスの推進に貢献する団体・ サービス・商品の表彰式を行います。
    東尾理子氏(実行委員長/NPO法人TGP理事長)
  2. 12:00 - 12:30
    卵巣機能の低下と不妊その解決法
    東京都が推進する卵子凍結や検診の重要性について、 ご自身も不妊治療経験のある東尾理子さんのご体験 と共にお話します。
    石塚文平氏(ローズレディースクリニック院長)
    東尾理子氏(NPO法人TGP理事長)
  3. 12:45 - 13:15
    limerime(ライムライム)
    第三の生理用品- Bio nap - ビオナプ
    身体にも環境にもやさしい、これからのサニタリー用品の選択肢を考える。
    須藤紫音氏((株)VVV代表 兼 limerimeディレクター)
    森田敦子氏((株)サンルイ・インター ナッショナル代表/植物療法士)
  4. 13:30 - 14:00
    imini(イミニ)
    免疫力を見つめるLPS化粧品iminiが考える「肌力」
    -美しさは健やかさとともに-
    ブランド名の語源をimmunity(免疫)に持つimini」が考える「肌力」と、メイン成分である「パントエア菌LPS」が待つ驚くべきパワーについてご紹介
    坂本真紀氏(商品開発責任者)
    真部ゆみ氏(広報・PR)
  5. 14:15 - 14:45
    Lypo-C(リポシー)
    ビタミンDとCを味方に、更年期に備える。
    更年期の基礎知識からポジティブに乗り越える方法、ビタミンDやビタミンCを取り入れた更年期の心と体のケアについてもご紹介。
    大島乃里子先生(クレアージュ東京レディースドッククリニック婦人科顧問医師)
    西村直子氏(美容家)
  6. 15:00 - 15:30
    JAPAN HENNA(ジャパンヘナ)
    ヘナ進化論~植物のmovement~
    進化したヘナの利用法。5千年以上歴史のあるヘナ の「進化論」と「植物ヘナ」のムーブメントを語る。
    海老名秋子氏((株)ジャパンへナ 代表取締役)
    新井ミホ((株)ラキャルプ 代表取締役)
  7. 15:45 - 16:15
    spiro spero(スピロスペロ)
    心地よいフレグランスと天然素材が紡ぐ、
    新たなパーソナルケア:スピロスペロの世界
    7月より全国発売をスタートするユニークなフレグラ ンス製品で気持ちと佇まいを調える新ブランド。 香りによる新しいライフスタイルを提案。
    細田洋平氏(石けん職人兼えそらフォレスト代表)
  8. 16:30 - 17:00
    HOLISTIC JAPAN(ホリスティックジャパン)
    遥かなる大地の恵と先進テクノロジーの結晶
    「グラン・テロワール」に想いを馳せて
    美容賢者・安倍佐和子が語る「スキンサイエンスとホリスティックの上手な付き合い方」。
    安倍佐和子氏(ホリスティックジャパン プロデューサー/美容ジャーナリスト)
    新井ミホ((株)ラキャルプ 代表取締役)
  9. 17:15 - 17:45
    ALGITAL(アルジタル)
    アルジタル-グリーンクレイの魅力
    約1,600万年もの年月をかけて、海由来のミネラルが 蓄積したうるおう海泥(グリーンクレイ)の魅力。 他アイテムとの合わせ技やお手入れ方法もご紹介。
    徳山瞳氏(ARGITAL担当)
  10. 18:00 - 18:30
    wicot(ウィコット)
    実年齢マイナス10歳は「頭皮」から。
    自然派白髪染め「利尻ヘアカラーシリーズ」を展開する (株)ピュールから生まれたオーガニックスカルプケアブランド wicot(ウィコット)「悩む前に始めるスカルプケアの重要性」 について、バチェラー自身の体験とともに語る。
    酒井楓氏((株)ピュール wicot ブランドマネージャー)
    小柳津林太郎氏((株)Ghost 代表取締役/二代目バチェラー)
インスタLIVE
LA CARPE(@lacarpe_jp) 、新井ミホ(@mihoarai0527)の他、各ブランドアカウントにて会場から⽣配信します。
    • COMING SOON
一般公開DAYセミナー・ワークショップ
定員30名/完全予約制/約40min.
ナチュラル&オーガニックアイテムの新商品情報や、最新トレンドを学び、体験できるプログラムをご用意します。
※お申し込みの際は、該当のワークショップ・セミナーへの参加込みの入場チケットをご購入ください。
  1. 10:00 - 10:40
    ReFa(リファ)
    ReFaを使った地球にも、私にもやさしい美容
    ~2024年ビューテック最前線を解説~
    ReFaブランドのファインバブルシリーズとヘアケアシリーズの新商品を中心として、 地球にもわたしにもやさしい美容とビューテックの最新情報を解説します。
    加藤寿恵氏((株)MTGブランドディレクター)
    新井ミホ((株)ラキャルプ代表)
  2. 11:00 - 11:40
    limerime(ライムライム)
    海洋プラスチックごみの第5位は生理用品?!
    環境に関わる活動をするゲストのお二人と 生理用品と環境課題についてのトークセッション。
    須藤紫音氏((株)VVV代表兼limerimeディレクター)
    佐々木依里氏(瞑想家、環境家)
    中島潮里氏(vegan beauty salon & cafe "whyte"Director)
  3. 12:00 - 12:40
    ナースキュア
    かゆい!臭う?フェムトラブルの原因は膣常在菌がバランスが崩れるから「膣内フローラと乳酸菌」
    「腸内フローラ」について看護師が分かりやすくお話します。
    布施公予氏((株)ナースキュア代表)
  4. 13:00 - 13:40
    FRaU フェムテックアワード
    FRaUの関編集長がフェムテックゾーンに出展している企業の中から選ばれた企業の表彰式を行います。
    関龍彦氏(講談社『FRaU』 編集長 兼 プロデューサー)
    新井ミホ((株)ラキャルプ代表/ラキャルプフェス主宰)
  5. 14:00 - 14:40
    ローズレディースクリニック
    婦人科お悩みランキング
    〜不調サインと婦人科へ行くタイミング〜
    なかなか言い出しにくい女性のお悩みをご紹介しながら、検診の役割や東京都が推進する卵子凍結などについても、鵜飼恭子氏と共にお話します。
    石塚清子氏(ローズレディースクリニック医師)
    鵜飼恭子氏(美容ジャーナリスト)
  6. 15:00 - 15:40
    w/(ウィズ)
    婦人科医に聞くデリケートゾーンのお悩みと正しいケア
    フェムケアについてのお話と、泡体験を行います。
    西川佳江氏((株)YDS代表)
    福山千代子氏(メッドビューティークリニック院長)
  7. 16:00 - 16:40
    uka(ウカ)
    使い続けるたび、髪や頭皮にうるおいとツヤを。
    そして伊豆から自然の回復へ。
    新ヘアケア・uka IZU Regenerative Good seriesを発表します。
  8. 17:00 - 17:40
    Capella beauty(カペラビューティー)
    デリケートゾーンってなんで保湿が大切なの?
    実際に寄せられたフェムケアについての疑問やお悩みにお答えします。
    坂本絢子氏((株)カペラビューティー主宰)
    布施公予氏((株)ナースキュア代表)
インスタLIVE
LA CARPE(@lacarpe_jp) 、新井ミホ(@mihoarai0527)の他、各ブランドアカウントにて会場から⽣配信します。
  • COMING SOON
一般公開DAYセミナー・ワークショップ
定員30名/完全予約制/約40min.
ナチュラル&オーガニックアイテムの新商品情報や、最新トレンドを学び、体験できるプログラムをご用意します。
※お申し込みの際は、該当のワークショップ・セミナーの参加込みの入場チケットをご購入ください。
  1. 10:00 - 10:40
    ReFa(リファ)
    「外」と「内」ReFaで実践するVITAL BEAUTY
    美容ローラー「ReFa CARAT RAY」とインナーケアを組み合わせ、ReFaのアイテムを使用したブランドコンセプトであるVITAL BEAUTYを実感するメソッドを紹介します。
    大竹靖子氏((株)MTG ReFa PR担当コスメコンシェルジュ)
  2. 11:00 - 11:40
    Petite la' deux(プティラドゥ)
    全ての女性をHappyに♡ 布ナプキンのススメ
    布ナプキンのメリット・デメリットは? 初めての方にも分かりやすい基本的な使い方
    小林由布子氏(プティラドゥ・マネージャー)
  3. 12:00 - 12:40
    新井ミホ スペシャルセミナー
    サスティナブルな美容ツールを使ったナチュラル美容
    肌も心も幸せ気分になれる「ふわふわバーム」を使い、 電気も使わない美容ツールでナチュラル素肌を手に入れる方法を 実演しながらお伝えします!
    新井ミホ((株)ラキャルプ代表 植物療法士 ビューティーディレクター)
  4. 13:00 - 13:40
    Ad Naturam(アドナチュラム)
    アロマでフェムケア診断
    「嗅覚反応分析」を用いたフェムケア診断。 配布しているフェムケア診断キットの解説。
    軍場大輝氏((株)イオニックアイ代表取締役)
  5. 14:00 - 14:40
    TWANY&me(トワニーアンドミー)
    デリケートゾーンケアの習慣を日本女性に
    ~TWANY&meのここちよいデリケートゾーンケア~
    数値から見る、日本のデリケートゾーンケアの現状や部位に抱えるお悩み、肌特性を踏まえたTWANY&meの女性にやさしいデリケートゾーンケアの魅力。
    山内美貴子氏(TWANY&me マーケティング宣伝)
    内山ひろみ氏(TWANY&me 商品開発)
  6. 15:00 - 15:40
    Femtur(フェムチャー)
    更年期×フェムケアについてみんなで語ろう
    女性のための健診クリニックや予防医学の知見を元に、更年期世代・プレ更年期のデリケートゾーンのお悩みと対策について解説。
    吉岡真実子氏(アンファー取締役)
    大島乃里子先生(クレアージュ東京レディースドッククリニック 婦人科顧問医師)
  7. 16:00 - 16:40
    HOMTECH(オムテック)
    みんなで考える、男性妊活
    不妊の半分は男性にも原因があります。 男性不妊の現状から男性側ができるケアを幅広く解説。
    長内尚氏(アンファー取締役)
  8. 17:00 - 17:40
    WOMB LABO(ウームラボ)
    「私のからだの物語」~更年期の楽しみ方~
    更年期症状の際に自分で出来るケアを植物療法の第一人者である 森田敦子がハーブを用いたインナーケアから デリケートゾーンケアまで幅広いケア方法をお伝え
    森田敦子氏(植物療法士/フェムティスト)
インスタLIVE
LA CARPE(@lacarpe_jp) 、新井ミホ(@mihoarai0527)の他、各ブランドアカウントにて会場から⽣配信します。
    • COMING SOON

- BRAND -

2024 参加ブランド
ナチュラル&オーガニックのコスメからフードまで
<全73ブランド>が集まり、新しい出会いと再会の場をつくります。
この場で初めてお披露目する新商品も続々登場します。
それぞれのSDGsへの取り組み<ゴールメッセージ>と一緒にご紹介します。

Cosmetics

AINOKI mebuki
アイノキ メブキ
Goal Message
ヴィーガンコスメの普及を進めることで、動物から搾取しないという意識づくりや、パッケージにFSC認証ラベルを印字することで森林を適切に管理・保護することの大切さを認識するきっかけづくりに取り組んでいます。
SDGs目標:13,15
AQUA・AQUA
アクア・アクア
Goal Message
天然由来原料で作られているため石けんオフが実現。そのまま海に流したとしても生分解する成分で作られているため、海の豊かさを守ることにも繋がります。原料及び製品は、動物実験を行っておりません。
SDGs目標:3,5,6,12,14,15
ARGITAL
アルジタル
Goal Message
アルジタル社は、自然への配慮と感謝、そして携わる人々の尊厳を大切に、SDGs に貢献するための努力をしつづけます。 ・年齢や性別を問わないものづくり ・開発途上国や経済的に困難な国をサポート ・地球温暖化への影響を減らす工夫 ・海や大地を守る
SDGs目標:1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17
BLUME edena
ブルーメエデナ
Goal Message
フェアトレードの原料(シアバター)を採用。容器は硝子を積極的に採用。パッケージは、さとうきびの絞りカスからできたバカスを採用。 地域活性、資源の有効活用を目的に、和精油(杉、ゆずなど)を積極的に採用。
SDGs目標:1,2,3,4,8,10,12,14,15
deep2031
ディープニーゼロサンイチ
Goal Message
沖縄海洋深層水」と「コラーゲン発酵液エキス」を基剤とし 健やかな肌づくりをサポートします。 容器にはバイオマスやバガス紙を採用。 「人も地球も幸せに」を掲げ肌にも環境にもやさしい製品開発を心掛けています。
SDGs目標:4,5,6,8,12,14
Earth∞You
アースアンドユー
Goal Message
除草剤・肥料・化学合成農薬不使用で生物多様性を守るワインぶどう栽培の副産物を活用し独自原料を開発。世界基準のCOSMOSオーガニック認証取得。環境負荷の少ない容器を採用。副業制度を活用し起業しました。
SDGs目標:3,8,9,11,12,15
epo
エポ
Goal Message
売り上げの一部で、バングラデシュの子供たちにユーグレナ入りクッキーを配布する『GENKIプログラム』という取り組みを実施しています。また、「エポリペアエッセンスエクストラクト」「エポリペアエッセンスナイトウォーム」という美容液には、細胞培養で製造されたセラメントという成分が入っており、環境に負荷をかけないという点で“サステナブル”であると言えます。
SDGs目標:2
EVOLVE
エボルブ
Goal Message
『EVOLVE』は、B Corp・エコサートCOSMOS・ヴィーガン・クルエルティフリーの4つの認証を取得。アップサイクル原料やフェアトレード原料の採用にもこだわり、クライメート・ポジティブを達成しています。
SDGs目標:1,5,8,12,13,14,15
FRUITS ROOTS
フルーツルーツ
Goal Message
日本の生産者さんの生産現場では、傷や形の大小、形の不揃いなどで買い手がつかず、廃棄処分されてしまうフルーツが少なくありません。しかし、これらのフルーツも生産者の方々 が 1 つ 1 つ愛情を込めて育てたもの。フルーツルーツに使われているフルーツの大半は、そんな規格外のフルーツを加工して新たな命を吹き込んだものです。 このような地道な活動により、生産者さんの支援、そして食料自給率の向上に少しでも貢献したいと考えています。
SDGs目標:3,8,12,13,15
HADA method
ハダメソッド
Goal Message
弊社では下記の内容を実施しております。 ・製品・包材・資材にエコロジー素材を採用 ・社員の健康的な生活を確保(婦人科検診を含む健康診断や予防接種の無料実施) ・洗剤を使わないクリーン商材で地球を汚さない(バイオ製品等の企画・販売) ・女性が働きやすく、活躍できる職場作り ・レッドカップキャンぺ―ンへの参加
SDGs目標:1,2,3,5,8,9,10,12,14,17
HOLISTIC JAPAN
ホリスティックジャパン
Goal Message
国際NGOが支援するミャンマーの女性グループからフェアトレードでスペシャルティコーヒーを仕入れ、関東近郊の障害者自立・就労支援施設で焙煎やドリップバッグまで加工。クリーンなコラボレーションを推進。
SDGs目標:1,2,3,4,5,7,8,10,11,12,14,15,16,17
ICOR
イコ
Goal Message
地産地消にこだわり、北海道の原料を道内の工場で製品化。ニセコ産の原料を積極的に取れ入れつつ、アップサイクル原料も使用。未利用資源を減らす試みや環境に配慮しながら商品を提案しています。
SDGs目標:5,12,13,14
imini
イミニ
Goal Message
LPS成分は国産無農薬玄米から採取し、原料はCOSMOS認証(原料登録)を取得。商品発送箱は森林認証紙を使用し、容器はエコ素材を採用。過剰な梱包を避け、コンパクトな段ボールの採用でダウンサイジング化にも取り組んでいます。
SDGs目標:3,12
MIULE
ミューレ
Goal Message
化粧品業界が最も向き合うべきは過剰在庫と廃棄の問題。世界で最も廃棄率が高いのが化粧品です。MIULEでは「廃棄」の問題に焦点を当て、デザインから販売方法まで様々な形で取り組んでいます。
SDGs目標:8,9,12,16,
nifu
ニフ
Goal Message
放置林の整備や林地残材の活用により、温室効果ガスの削減や土砂崩れ等の防止に貢献。また、サービスやプロダクトを通して、山林環境の悪化や地方産業の衰退などの課題を周知し、その解決に取り組んでいる。
SDGs目標:12,15
P.G.C.D.
ペー・ジェー・セー・デー
Goal Message
「究極のシンプルケアで、人も地球も美しく」P.G.C.D.の石鹸はクレンジング・W洗顔不要。◉すすぎの水、半分◉製造エネルギーも、半分◉容器不要でプラゴミ0(ゼロ)あなたの洗顔を、洗うSDGsに変えられます。
SDGs目標:3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17
Pororoca
ポロロッカ
Goal Message
4)女性のキャリアアップを支援、5)ジェンダー平等を実現しよう 明治大学が開講する社会人の女性に向けたビジネス講座「女性のためのスマートキャリアプログラム」カリキュラムの践プロジェクトゼミナールへ課題提供という形で参画。 12)環境と肌へ配慮した商品設計 肌と環境に配慮し、人体と地球に悪影響のある可能性のある成分は使用しません。容器やパッケージは、FSC認証紙やバイオマスペットボトル、リサイクル可能なガラス容器など、環境に配慮したものを使用。 13)15) ジュングループでは、森林づくりを行い、再生可能なエネルギーを採択するなど、環境のための取り組みを積極的に行なっています。
SDGs目標:4,5,12,13,15
RECORM
リコロム
Goal Message
年齢、性別に関係なく人の心に優しく響くナチュラルフレグランスを展開しています。地球環境と地域経済の発展に配慮した、ナチュラル100%香料原料を使用。人にも自然にも優しいフレグランスライフを提案します。
SDGs目標:1,5,8,10,12,15
RINKA
リンカ
Goal Message
地球温暖化や石油製品を軽減するためにリサイクルできるガラス製の容器を使用し、環境や土壌の汚染を考慮した商品、利用せずに廃棄している地元の植物を活かした商品開発・販売をしています。
SDGs目標:7,12,14,15,17
SAUTEDI
ソテディ
Goal Message
環境に配慮した原料使用やパッケージを使用。 また、配送は環境を考え、資源を大切に段ボールなど再利用。 社内で使用する紙類も再利用。 人にも物にも優しくを心がけて、発酵食品のドリンク、カレールー、カレー製作に関しては、自然発酵のみとし、電力含む原料を大切に使用しています。
SDGs目標:3,4,5,10,12,13,15,16,17
SILK by ADAN
シルクバイアーダン
Goal Message
海、山、水、四季の自然環境が整う国『日本』。新しいシルクの可能性を基に環境、医療、地域雇用に取り組み、新しい未来を考えていきます。国産シルク100%主原料。界面活性剤を使わないシルクコスメSILK by ADAN。
SDGs目標:5,12,13,14,15
SOPHISTANCE
ソフィスタンス
Goal Message
使用済ボトルを回収するリサイクルプログラムを実施。紙材にはFSC認証紙等を、プラスチック容器にはバイオプラスチックを採用。日本の技術を未来に繋げるため、木目調キャップには町工場が持つ特殊印刷技術を用いた。
SDGs目標:3,5,7,12,14,15
采茶~SAICHA
サイチャ
Goal Message
静岡県の耕作放棄地に実った「茶の実」をアップサイクル。農家への支援と茶畑という日本文化資源を守ります。製造の一部を福祉施設に委託し、就労機会を創出。性別に関係なく使用できるジェンダーレスな製品です。
SDGs目標:5,8,11,12,13,15
BOUTIJOUR
プティジュール
Goal Message
BOUTIJOUR は、ウェルエイジング スキンケアに特化したグローバル ビューティー ブランドです。 私たちにとって、老化は冒険です。 私たちは、年齢を重ねていくことは人生における美しい旅であると信じ、年齢に関係なく、年齢、性別、国籍、肌質を超えたすべての人々に向けたスキンケア製品を開発しています。 私たちは、忙しい生活を送る現代人に向けて、天然および植物由来の高機能スキンケアを提供します。
SDGs目標:1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17
Cupola
キューポラ
Goal Message
Cupolaの筆の殆どが、サステナビリティを考慮し天然のタッチに近いオリジナルの人工毛を組み合わせ、自然を尊重し地球環境への影響を最小限に抑える努力を続けている工房で製造される穂先を使用しています。
SDGs目標:12
HOLISTIC BEAUTY COSME IMYOON
ホリスティックビューティーコスメ イ・ミューン
Goal Message
弊社では、現在の地球内の環境をまもるべく、環境に配慮した原材料を使用し、容器もできるだけプラスチックを使用しておりません(約9.5割は紙とガラスを使用しています)。また生産の段階でも消費期限の廃棄問題をクリアするために、コスト削減のための大幅な大量生産ではなく、消費期限未満で商品を流通できるよう少量生産を意識しております。
SDGs目標:3,12,14,15
Nature Plants Skin Care
ネイチャープランツスキンケア
Goal Message
①農薬や化学肥料に頼ることなく、自然への敬意と感謝が込められたPureな素材を取り扱います。
②住んでいるからこそ、直接生産者と関わり、可能な限り沖縄の素材を選びます。地域を支え、昔ながらの文化・伝統を守ります。
③製造する過程で、海水・大気汚染になる様なことはせず、すべての工程を手作業で取り組んでおります。.
SDGs目標:11,12,14,15

Food / Inner Care

ambara
アンバラ
Goal Message
スリランカ伝承医療をベースとした100%天然植物原料のプロダクトを通して心身を健やかな状態へと導くサポートをします。また一部の商品の包装にスリランカの再生紙を使用。最終的には全てのプロダクトにおいて再利用もしくはゴミにならない資材の活用を目指しています。また発展途上国であるスリランカのパートナー会社と協力し、全製品スリランカで製造すること、原料も全てスリランカ産のものを使用することで、現地の人々の雇用や経済に貢献することを目標としています。
SDGs目標:3,8,10,15,17
DELIFAS!
デリファス
Goal Message
DELIFAS!は「食を通じた予防医療をあたりまえに」をミッションに、おいしく食べるファスティングを提供しています。全国の管理栄養士の雇用を創出しています。
SDGs目標:3,8
MOEGI
モエギ
Goal Message
酵素ドリンクMOEGIは有機栽培の野菜果物を発酵熟成し、農薬不使用で環境に配慮。 また、発酵後の素材の残渣を畑の肥料として再利用し、有機栽培の野菜を栽培。プロダクトを通し循環する世界を目指しています。
SDGs目標:12
NATURAL PHARMACY LASANTÉ
ナチュラルファーマシーラサンテ
Goal Message
全ては心と身体の健康から 私たちはLASANTE製品を通じてお客様を日々健康的で活力あふれるライフスタイルに導くことで、働く意欲や労働力アップに繋げ、経済成長、よりよい未来を目指す企業として日々の製品づくりを心がけています.
SDGs目標:3,8
SONNENTOR
ゾネントア
Goal Message
おもちゃ箱:社内業務ペーパーレス推進、名刺にFSC認証紙を使用、ECサイトでのラッピングを環境に配慮したものを変更。 ゾネントア本社:太陽光発電や片荷輸送になっているトラックを輸送に使用などの取り組みを実施。
SDGs目標:7,12,14,15
Sonomama
ソノママ
Goal Message
3:原材料、体感にこだわった製品を届けることで、ハッピーでヘルシーなライフスタイルをサポートします。 4:質思想や考え方に偏りなく、様々な信頼出来るソースより情報を収集し、バイアスの掛かっていない情報を発信します。 12:口に入れる製品の安全性と効果にこだわり、毎日安心して摂れる製品を提供します。 15:「ヒューミクルフルボ酸ミネラル」は、1億年の時を経て大地が育んだ天然の腐植酸。化学肥料の使用によりバランスを失った土壌環境を、微生物が住みやすい栄養豊富な大地へと優しく回復させます。
SDGs目標:3,4,12,15
SOY PROTEIN beauty
ソイプロビューティ
Goal Message
ハリウッド株式会社は創業社長の牛山清人が若くして渡米し、異国での苦労や戦後混乱期の企業創成期の様々な経験から、多様でサスティナブルな社会創造を意識することが根付いています。創業者夫人の美容家 メイ牛山が長く代表を務めていたことや、化粧品メーカーであることから女性社員比率が高く、性別や働き方の多様性が自然と育まれていた傾向があります。このような創業以来続いている社風を背景に、スモールラグジュアリーをめざしながら、美容業を通じて様々な持続可能な取り組みを実践しています。 ・「5:ジェンダー平等を実現しよう」につながる取り組み ・「11:住み続けられるまちづくり」につながる取り組み" ・3)すべての人に健康と福祉を ソイプロビューティは100%植物性ヴィーガンプロテイン。 現代人のたんぱく質摂取量が減少している中で、美しさと健康をサポートし、毎日取り入れやすい量、溶けやすさと美味しさにこだわったソイプロテインです。和漢植物がポカポカと巡りをサポートし7つのスーパーフードが若さと健康を後押しします。きなこ、シナモン、SAKEの3つの味をお楽しみいただけます。
SDGs目標:3,5,11
THE ONE
ザ・ワン
Goal Message
THE ONEは岡山県の契約農家様で栽培された素材を、約90%使用しており、発酵後に出るもろみを、契約農家様の肥料として再利用することで循環する社会を目指しております。 また、プラスチックを使用せず瓶を使用したり、生分解性の資材を使用することで、海の豊かさを守る取り組みにも注力しております。
SDGs目標:7,12,14
仙台勝山館
センダイショウザンカン
Goal Message
ココナッツやパームなど天然資源の持続可能な管理と効率的な利用や、環境に配慮した印刷方法を採用。その他、就労継続支援施設へ製造の一部を委託するなどの取組みを通じて、SDGsの達成に向けて活動しています。
SDGs目標:3,4,5,8,10,12,17
働く食物繊維 モロヘイヤ100% あおつぶ
アオツブ
Goal Message
原材料モロヘイヤのみの自然食品「あおつぶ」の提供を通じて、人工的につくられたものではない、野菜の栄養を食生活に取り入れるお手伝いをし、病気にならない体づくりに貢献しています。
SDGs目標:3

Hair Care

CRYSTALIQ
クリスタリーク
Goal Message
環境への配慮(つめかえ対応、FSC認証化粧箱採用)とジェンダーフリーに配慮したデザインのスキンケア商品シリーズ。シャンプーではサスティナブル原料を使用し、原料の売上の一部を沖縄サンゴ礁保護活動に寄付。
SDGs目標:5,12,14
JAPAN HENNA
ジャパンヘナ
Goal Message
JIKA協力の元、「スリランカ国の高付加価値なヘナの栽培・加工方法の構築を通じた農家の生計向上を目指します。」 ヘナの収穫から商品の開発、スリランカで美容室を作り、女性の雇用も計画中。 海を汚さず、畑作りで陸の豊さも守り、つくる側としての責任を持って、商品を開発・作成しております。 また、教育に特化した公益財団法人を通じてカンボジアなどASEANへ売り上げの一部を寄付させて頂いています。 自然の恵みと知恵を伝えると同時に、地球の自然と未来を守り、恩返しをしていきたいという信念を胸に行動してまいります。
SDGs目標:1,3,4,5,8,9,10,12,14,15
LPLP
ルプルプ
Goal Message
現在函館地域の海藻の生育について、函館地域の企業様と打ち合わせ段階です。 海藻研究会へ参加。
SDGs目標:12,14
Nejoo
ネジュ
Goal Message
2023年8月に韓国でスタートしたばかりのブランドですが、Nejoo本国(韓国)の取り組みの一環として、2023年11月、売り上げの一部を「ユニセフ」に寄付。ブランド最初のプロダクトがガスを使用しているため、少しでもSDGsに貢献し自然への還元を意識しています。自分たちが生産するものに対する責任として、これからもユニセフ活動含め継続してまいります。
SDGs目標:1,8,12
product
ザ・プロダクト
Goal Message
USDAオーガニック認証を取得している原料を中心に、人にも環境にもやさしい製品開発をしております。また、製品をつくるだけでなく使用中や使用後の洗浄、廃棄による河川・海洋汚染にも意識を向けた開発を目指しています。
SDGs目標:3,5,6,7,8,12,13,14,15
uka
ウカ
Goal Message
ukaのビジョンは「うれしいことが、世界でいちばん多いお店」。あなたと私と地球がもっときれいに、うれしくなることをふやしていきたい。そんな想いから生まれるのがukaのトータルビューティー。
SDGs目標:1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17
wicot
ウィコット
Goal Message
自然豊かな福岡県糸島市に工場を持ち、人と自然に優しく効果実感のできる商品の開発を目指します。これまで太陽光や風力発電の活用によるCO2削減、ゼロエミッションの達成、環境配慮パッケージの採用を実現。
SDGs目標:1,2,3,4,5,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17

Body Care

CLAYD
クレイド
Goal Message
【SDGs12】つくる責任 つかう責任 商品づくりにおいて、「大自然の恵みを、できる限りナチュラルな形で必要な人々に届けたい」という信念を持つクレイ研究者とのパートナッシップの元、アメリカ西海岸で採掘するクレイを中心に、農園を併設した信州のオーガニック化粧品工場とも提携し、自然の恵みを最大限に生かしながら、はっきりとした体感のある商品づくりを行なっています。 【SDGs8】働きがいも経済成長も 【SDGs16】平和と公正をすべての人に 金属に触れないよう細心の注意を必要とするクレイの封入作業。 私たちは障がいを持つ方々や、社会で生きにくさを感じる方々の経済的自立を応援するため、国内の社会福祉法人施設でこの作業を行っていただいています。 丁寧で正確な作業はCLAYDの品質を支える大きな力です。品質追求とともに健全な経済の循環を目指しています。
SDGs目標:1,3,6,7,8,10,12,14
GREYCHORD
グレーコード
Goal Message
長く愛着を持って使っていただけるものを届けたいという思いで、容器を職人が一点一点手作業で作るガラスボトルにしています。ガラスは再生ガラスを使用。日本の職人技術を絶やさず次世代に繋げる思いも兼ねています。
SDGs目標:5,12
I'm La Floria
アイムラフロリア
Goal Message
ジェンダーレスなエコ素材 男女問わず使えるジェンダーレスでシンプルなデザインに。 また、環境に優しいエコ素材を採用
SDGs目標:5,6,7,8,10,12,13,14,15,16,17
Pedal & Senza
ペダル アンド センツァ
Goal Message
主成分である“モンモリロナイト”は鉱物の一種。わたしたちが暮らす自然界にありふれた物質でできているので、環境に負荷を与える心配がありません。さらに、環境汚染の原因にもなる重金属(鉛、銅、亜鉛など)にも吸着し、水をきれいにする作用もあります。そのほかもすべて天然由来の原料を採用。植物の働きによって、防腐作用を叶えました。
SDGs目標:2,3,4,6,9,12,13,14,15,16
spiro spero
スピロ スペロ
Goal Message
弊社は環境や社会に配慮した公益性の高い企業に与えられる国際認証「B Corp」を取得。 環境負荷をかけない活動や製品を通じて、人々が自分らしい選択ができる持続可能な社会の実現を目指しています。
SDGs目標:13,14,15
ザ・パーフェクトアンカー
ザ・パーフェクトアンカー
Goal Message
Trees for the Futureと言う非営利団体を通じ、植林や農場の技術支援、持続可能性のトレーニングを行っています。また、パーフェクトアンカーの成分は全て生分解されるので水を汚染しません。
SDGs目標:1,6,14,15

LifeStyle

aroma-pathi
アロマパシィー
Goal Message
SDGs 14番に該当するソープの製造。(使用後5日間で約98%が水と二酸化炭素等に分解)ハーブティーにはソイロンティーパックを使用、化粧箱は全てFSC責任ある森林管理のマークを取得し、植物インキを使用など。
SDGs目標:1,5,6,7,9,10,11,12,13,14
LHOOQ
ルーク
Goal Message
LHOOQは「ヒトも、環境も、社会も健康に」をコンセプトに「エイジレス・ジェンダレス・ストレスレス」なヘア&スキンケア・プロダクトを発信し、LHOOQを使うことでヒトも環境も社会も、美しく、そして健康になり、全てが循環するブランドを目指しています。
SDGs目標:1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17
MEGURIE
メグリエ
Goal Message
漢方をもっと身近に生活に取り入れられるセルフケアを提案。 環境に優しい素材の採用や国産の和漢栽培を増やす取り組み等を通し、 心と身体の健康な「巡り」、環境や国産和漢植物の「巡り」など意識し開発してます。
SDGs目標:3,8,9,12,13,14,15
murmo
マーモ
Goal Message
murmoの月経カップは、医療グレードのシリコーンを素材とする長期間繰り返し使える生理用品です。月経カップを通して、多くの使い捨て生理用品に含まれるプラスチックの廃棄を減らし、海洋ごみの削減に務めます。また、月経カップは、生理中の行動制限を減らすことにもつながります。生理が働くときの足かせにならずにいられる選択肢として世の中に届けています。 そして、生理の話はまだまだ表に出にくい、話しにくい内容です。murmoでは月経カップに限らず生理や身体についての情報発信や話す場を作るなどの啓蒙活動にも力を入れています。
SDGs目標:4,8,14
SHINE BLANC
シャインブラン
Goal Message
男女、国関係なく、みんなが平等である働き方を目指しています。
SDGs目標:5,10
Sockwell
ソックウェル
Goal Message
セルフケアソックスのSockwellは「地球にとって一番良いことは何か」を最優先にモノづくりをしています。使用する素材、二酸化炭素の排出量の削減、ビジネス、常に地球のニーズを念頭に置いています。
SDGs目標:3,12,13,14,15

ETC

CAMYU
カミュ
Goal Message
プラスチックの使用を抑え環境にやさしいパッケージを採用。過剰な包装を排除することにより持続可能な製品を提供。動物実験を行わず化学肥料や農薬を使わずに栽培された植物由来の原料を中心に使用しています。
SDGs目標:14,15
HELLO CBD
ハローシービーディ
Goal Message
地球の自然環境、人、動物への負担が出来る限り少ない取り組みを目指しています。プラスチックの仕様を最小限にしたパッケージを使用。現代を生きる全ての人の心と身体の安らぎと健康のため、ジェンダーレスで楽しめる製品を心がけています。
SDGs目標:3,5,12,15
ReFa
リファ
Goal Message
VITAL BEAUTYをコンセプトにシャワーヘッドやヘアケアを中心に性別・年齢問わず使える商品開発。美容室やエステなどプロの手技を再現することで美しくなる機会を誰でも取り入れられる(平等性)テクノロジーの開発をしている。また、シャワーヘッドにおいては節水や洗剤の使用量を削減することで環境にも配慮したものづくりをしている。
SDGs目標:3,5,10,14,16

CAFE

Lypo-C
リポシー
Goal Message
吸収性を追求したリポ・カプセルテクノロジーの力を通じ、新しい時代のウェルネスの体感と価値観を提供します。今の健康はもちろん、予防の観点から一人でも多くの方にLypo-C、C+Dを届けることが、未来の健康と豊かで持続可能な社会実現に繋がると考えています。
SDGs目標:3
THE_B
ザビ―
Goal Message
使用する資材の環境的配慮をはじめ 仕込みで余った野菜を使用したアップサイクルのスープや、海洋プラスチックごみの除去に繋がる商品の販売などを行っています。 ひとにも地球にも優しい店を目指し日々取り組んでおります。
SDGs目標:12,14,15

Femtech

Capella beauty
カペラビューティー
Goal Message
ジェンダー平等は私たち一人一人が、どのような未来を目指すべきかを考え実行しなければ成し得ません。自身を労り生活の質を向上させることが社会を動かす力になる。その想いと在庫ロスゼロを目指し運営しています。
SDGs目標:5,12
Femtur
フェムチャー
Goal Message
フェムチャーを運営するアンファー株式会社は、最新の医学に基づくサービスやプロダクトを生活の隅々までお届けするというグループ理念の実現のため、予防医学普及を目指して、医学・医療のナレッジを形に生活習慣の見直し・健康寿命延伸につながる活動を行っております。 一人ひとりに寄り添いながら、最新の医学的知見に基づくサービスやプロダクトの提供を通じて、人々がいつまでも健康で、愉しく美しく豊かな人生を送れる社会を目指しています。 女性ホルモンの変化に伴う不定愁訴に向き合うフェムチャーは、女性の多様性や、生き方に向き合ったワンストップフェムケアブランドです。医学的根拠をもったプロダクトによってジェンダー平等を叶えます。
SDGs目標:3,5,12
HOMTECH
オムテック
Goal Message
女性の妊活をサポートする商品は多く世に出ておりますが、男性側のアイテムはまだまだ少ないため、男性側がもっと積極的に妊活に取り組めるようにオムテックの開発に至りました。
SDGs目標:5
limerime
ライムライム
Goal Message
99%生分解性のlimerimeは海洋プラスチックゴミの第5位であるサニタリー用品界の変革を提案します。ブランドを通じて多くの人が健康と環境課題に意識を向け、ジェンダーロールに縛られない自分らしい選択をできるよう商品やサービスを開発します。
SDGs目標:3,4,5,12,13,14
TWANY&me
トワニーアンドミー
Goal Message
学校教育では手の届かない、女性ホルモンなどの女性特有の体や心について、正しい知識を持てるコンテンツ提供をしています。
SDGs目標:3,4,5
w /
ウィズ
Goal Message
弊社のSDGsに対する目標です。 1.すべての人に健康と福祉を提供するために、快適で居心地の良い機能性のある商品開発を行っていきます。 2.様々なライフスタイルやニーズに合った商品を開発・販売し、顧客の多様性を尊重します。 3.働きやすい環境を整え、キャリア形成を支援します。 4.環境に配慮した生産プロセスとサステナブルな素材の活用に取り組んでいきます。
SDGs目標:3,5,8,12
WOMB LABO
ウームラボ
Goal Message
誰もが健康で幸せな生活が送れるように様々なセルフケアについての情報発信やホームケアが出来るアイテムをセレクトして販売しています。また、アイテムも環境や作り手・買い手の方々に優しいモノをセレクトしています。
SDGs目標:3,5,8,10,12,13,15,16
ナースキュア
ナースキュア
Goal Message
食品栄養低下や食品添加物が生み出す疾病に対し、自らの腸内細菌によって免疫力を高めて予防ができるような体質づくりのお手伝いをしたい。
SDGs目標:3,12
Petite la' deux
プティラドゥ
Goal Message
当社は、「女性が輝ける職場づくりと地球環境保全」という ミッションを掲げ、SDGsの達成に向けて子育てと仕事を両立できる柔軟な勤務形態の整備しております。 また、ストレスフリーな生理用品等の継続的な開発、 「布ナプキンのお話会」等を通じた生理に対する理解深耕への貢献活動に取り組んでおります。
SDGs目標:3,5,8,9,10,11,12,13,14,15
ローズレディースクリニック
ローズレディースクリニック
Goal Message
ローズレディースクリニックは卵巣機能の低下した方々(早発卵巣不全及び卵巣予備能低下)の不妊治療を中心とし一般不妊、婦人科一般の診療に邁進し安全で最高の医療を、思いやりを持ってご提供することを心掛けております。
SDGs目標:3,17
Ad Naturam
アドナチュラム
Goal Message
アドナチュラムでは、オーガニックエッセンシャルオイルの持続可能な調達と製造に取り組み、品質とトレーサビリティを保証しています。また、フェアトレードと環境保護を重視し、地球と生産者の共生を目指す活動を行っています。
SDGs目標:3,10,12,16

- INFORMATION MAP -

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– ACCESS –

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-14-30 3F
JR山手線「原宿」駅(東口)・徒歩1分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前<原宿>」駅(2番出口)より 徒歩1分
早81系統バス 原宿駅下車

- WHAT’S LA CARPE? -

自然が生み出す美にかなうものはない。本当の美しさとは「自分の中」にある。
その「真の美しさ」を引き出すためのお手伝いをしたい、
という想いからラキャルプの活動はスタートしました。
LA CARPEでは、「肌・食・住」をテーマに、
私たちが自然体で心豊かな暮らしを送るためにナチュラル&オーガニックな思考を通じ、
「美容と健康」を考え提案しています。

- PROFILE -

新井 ミホ(株式会社ラ キャルプ代表/ビューティーディレクター/植物療法士) IT関連企業の広報を経験後、30才で美容業界に転身。2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社ラキャルプを設立し、世界中のオーガニックコスメやフードのブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。植物療法や薬膳食などにも造詣が深く、人にも環境にも優しいナチュラル&オーガニックライフの提案を行う。2018年よりサスティナブルな暮らしをサポートするナチュラル&オーガニックコスメ見本市「ラキャルプフェス」を毎年開催。2023年より、日本各地のオーガニック企業や団体、個人の活動を持続可能なビジネスへと支援するグリーンビジネス事業などにも本格的に取り組む。
ラ キャルプ HP  
www.lacarpe.jp

ラ シャトン HP(自社ペットブランド) 
www.lachaton.jp

新井ミホ Instagram 
@mihoarai0527
【イベントに関する注意事項】
〇イベントの入場には招待状及び入場券が必要となります。〇こちらの案内は招待状とは異なります。〇本イベントや招待状に関してのお問合せは下記の『本件に関するお問い合わせ』までお願いいたします。〇関係者並びにご招待者様以外の入場は、事前申込をいただいてもお断りさせていただく可能性がございます。〇お手回り品に関してはご自身で管理をお願いいたします。〇中傷行為と認められる行為は固く禁止させていただきます。〇当日はオフィシャル撮影及びメディア取材が入ります。予めご了承ください。〇最終入場は終了時間30分前までとさせていただきます。〇会場内で万が一事故などが発生した場合は弊社での負担は出来かねます。